学ぶ”ひと”

長寿園ブログへ訪問ありがとうございます。
編集部の平塚です。

長寿会では、ご利用者様により良い生活を送っていただけるよう、また私たち働き手も快適に仕事ができるよう、定期的に介護の勉強会を開催しています。

先日も、「オムツの当て方」の勉強会がありました。
オムツを正しくしっかりと当てる事は、排泄後の不快感や排泄物の漏れを防ぎ、快適・安楽に生活して頂くためにとても大切なことです。
私たちは普段から高い頻度でオムツ交換をさせて頂いていますが、しっかりと当てる事が難しいと感じる場面が多くあります。

そこで長寿会では、毎年定期的にオムツメーカーの白十字株式会社様を外部講師としてお招きし、基本的な当て方から応用まで、実技を交えて学ぶ機会を設けています。

自らオムツ着用モデルとなり、どのようにすれば不快感を軽減できるか、しっかりと隙間なく当てられるか、工夫の余地はあるかという事を直接体験して考えることは、普段オムツを当てる側にのみ立っているうちは、決して学び得ない貴重な経験です。

このブログをご覧になっている皆様の中には、介護者としてオムツを当てる事が難しく感じている方もいらっしゃるかと思いますので、白十字株式会社様HPの動画を紹介させて頂きます。

 「大人用紙オムツの当て方」

https://www.hakujuji.co.jp/salva/movie/

 

入居者様、利用者様の皆様にとって、より良い方法を選択できるよう、これからも職員一同勉強して参ります。