接遇マナー、たいせつです

こんにちは。広報担当・桶田です。

少し時間が経過してしまいましたが、

法人研修 第2弾 「初級&在宅スタッフ」対象の研修を

11月5日、開催しました。

今年度は一貫して、

講師を キャリアオフィスみのわ 代表 箕輪紀子様にお願いしています。

今回はキャリアパス初級スタッフと外部との接点が比較的多い在宅スタッフ
の合同で開催ということで

「介護職員の接遇マナー研修」

とし、一般的なビジネスマナーから介護現場における利用者様
へのマナーについてご講義いただきました。

今までは介護に関わる内容が多く、
ビジネスマナーを含んでの研修は新鮮だったみたいです。

わかっているようで忘れてしまっていることが多いです。ホントに。

再認識しました。

 

「マナーにオレ流はない!」

 

という言葉を忘れず

今後もマナー向上につとめたいと思います。